« 検査だらけ… | トップページ | 変顔なの♪ »

尿検査の結果…

サスケの超音波検査の結果

結石の結晶がある事が判明…

原因を調べる為に、尿検査をする事に…

サスケは家でも壁際のシートに足上げチッコ

チッコしている時に紙コップで採る作戦と、

教えて頂いたトイレシートを裏返して使う作戦で…

Dsc00359_2 

病院に行く予定の2、3日前からは変な緊張感…

ちゃんとオシッコが採取出来るか…

今回は…

お外でのお散歩中の、紙コップ作戦で採取できました

サスケはお外の方が、量を一度にいっぱい出すので…

でもこんな大きなスポイトで吸える程は採取できなかったので、

紙(プラスチック)コップのまま病院に持参しました

そして病院へ

今回は、ワクチンもするのでゴエもんも一緒

Dsc05576

そ~なんだよネ…

ゴエちゃんは、誤飲事件で何度も病院で嫌な事をされたから、

すっかり病院嫌い?…

内視鏡手術をして以来の病院

まだまだ覚えるらしく、診察台の上でも固まってた…

簡単な診察をして、8種混合ワクチンをしてもらいました

はい! ゴエちゃんは終わりだよぉ~~…

……

………

サスケの尿検査の結果…

顕微鏡を通したパソコンの画面に、

キラキラ光る物質が2種類

本当キラキラ光っていてキレイだった…

でも悪の根源なんだよネ…

ストルバイト結石・シュウ酸カルシウム結石

この2つが原因でした

Dsc04844

しばらくは食事療法と抗生物質で様子見

そしてまたしばらくしたら抗生物質を止めて尿検査

とにかく水を飲ませて、オシッコをさせる事が大事との事…

あ~~~~~~~~~。

もうずっと、てんかん発作で

脳と肝臓の事ばかり気にしていたので、

尿結石は???ほとんど無知…

またストルバイト結石とシュウ酸カルシウム結石を調べないと…

てんかん薬の血中濃度の検査結果は、

まだ他の機関から戻って来てないので分かりませんでした

また…病院に行かないと…

Dsc05535

サスケも8種混合ワクチンを接種

サスケお疲れサマ…

************************

 病院代  ¥21、720-

サスケ

・再診料               ¥1、200

・尿検査               ¥1、600   

・8種混合ワクチン         ¥8、000

・抗生物質     ¥120×4  ¥480

・神経薬       ¥220×2  ¥440

・消化器薬     ¥200×4  ¥800

お薬は4日分

ゴエもん

・再診料                ¥1、200

・8種混合ワクチン          ¥8、000

***********************

血中濃度の検査結果を聞きにまた病院へ行かないと…

……

そしてその4日後…

お薬も無くなるし、血中濃度の検査結果も出ているはず…

病院に行き受付をして待っていると、先生が受付に出てきて…

「スミマセン…まだ検査結果が、出ていません…」と…

なにぃ~~~!!!

だって出るって言ってたから、わざわざ来てるのに…

だから薬だって4日分しかくれなかったでしょう!!!

と、心では思いましたが…流石にお世話になっているし…

他の機関で調べてもらってるので言えなかった…

次回は…

抗生物質を一旦止めて、また尿検査をして菌がいるかどうか?

てんかん薬と肝臓の薬を12日分処方してもらいました

血中濃度の検査結果は電話してくれるそうです…

*************************

病院代   ¥3,720-

・神経薬   ¥220×6   ¥1、320ー

・消化器   ¥200×12  ¥2,400-

お薬12日分

流石に受付で立ち話だったので再診料は取られませんでした

**************************

9月病院代

      ¥34、960ー

      ¥21、720ー

      ¥3,720-

        合計¥60,400ー まだ行くので+@

              ブログランキング シーズーブログランキング マルチーズ  

      ブログ村ランキングに参加中デス

      ポチッnoteと押して頂けたら嬉しいデスhappy01

|

« 検査だらけ… | トップページ | 変顔なの♪ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
検査結果出たのね~。
病院へ行く予定の2・3日前からの変な緊張感…わかるわ~。
ちゃんとオシッコ採取できるかなぁ~ってね!
でもすご~いよ。紙カップ作戦で採取できて~人間並みだよ~。
ママさんの姿が目に浮かびます(必死だったでしょう)
ゴエちゃんの目可愛いね~♪
ゴエちゃんもサスケちゃんも注射痛かったね~。良く頑張ったね(^^)
サスケちゃん、ストルバイト結石・シュウ酸カルシウム結石の混合なのね。
オシッコの回数が少ない・飲む水も少ない・フードや食べるものにマグネシウム・カルシウム・リン酸が多い…などで
先生がおっしゃったようにお水をたくさん飲んだ方がいいみたいね。毎回オシッコ採取するのが大変だけど…
お薬と療法食できっと治るよ。
痛い思いばかりさせるのは胸が痛いけど、ちゃんと治してあげないとね…
9月の病院代…払う時は何も考えてないけど、いざこうしてメモってみると、すごいね。
でもお金にはかえられないもんね。

投稿: みるぷ~ママ | 2010年9月16日 (木) 22時23分

みるぷ~ママさん コメントありがとうございますhappy01

オシッコ採取…ほんっとsweat01大変でしたbearing
紙コップを持つ私にサスケはすっかり警戒してしまって…
今度は教えて頂いた、シート作戦を決行したいと思いますrock

結石の原因も分かりましたし…
療法食と水分で、
結晶が少しでも尿と一緒に排出されるように頑張らないとデスrock

病院代…今年に入ってからスゴイ金額になっていますcoldsweats02
でも大切な命shine
後悔しないように出来る限りの事はしてあげたいと思っていますconfident
やっぱり元気で、ず~っと一緒にいて欲しいですものネhappy01

投稿: サスゴエママ | 2010年9月17日 (金) 18時36分

こんばんは。
サスケ君、ゴエちゃん、お疲れ様。
チックンhospital、痛いよね~っ
ワンちゃんの、オシッコ採取したことなかったから
考えてみると結構難しいですよね。
血中濃度の検査結果の電話はかかってきましたかsign02

投稿: よ~ | 2010年9月17日 (金) 22時43分

よ~さん コメントありがとうございますhappy01

今月に入って…
サスケは3回、ゴエもんは1回病院に行きましたhospital
診察台の上のブルブルガタガタしているのを見ると、
本当にかわいそうですweep
チックンなんて、きっと怖くて怖くてしょうがないんでしょうネsweat02
でも、サスケとゴエもん予防接種頑張りましたrock
でも…また一ヵ月後に狂犬病予防注射が待っていますbearing

ムックちゃんは尿検査をした事がなかったんですネconfident
私は先代犬のカン太の時に…
その時に通っていた病院は、長い棒の先にスポンジがついているようなモノで…
ちょっとでもそのスポンジにオシッコが引っ掛かればOKgoodで、
とっても楽チンだったんですけど…
病院によって違うものなんだなぁ~と感じましたthink

血中濃度の検査の電話連絡入りましたtelephone
基準値には満たしていましたが、薬の量を減らせる数値ではないので、現状維持のままで…
しばらく発作がなかったので、もしかしたらお薬を減らせるかなぁ~upなんて期待をしていましたが…

でも、現状維持で良しとしないとですネgood

投稿: サスゴエママ | 2010年9月18日 (土) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185407/36135343

この記事へのトラックバック一覧です: 尿検査の結果…:

« 検査だらけ… | トップページ | 変顔なの♪ »