« プレゼントなの♪ | トップページ | 尿検査の結果… »

検査だらけ…

9月に入って…サスケを連れて

ゴハン抜き、薬抜きで、朝一番で病院に行ってきました

てんかん薬(エクセグラン)の肝臓の副作用の検査

てんかん薬がきちんと身体に廻っているかの血中濃度の検査

そして…オシッコでちょっと気になる事があって…

肝臓の副作用の血液検査は異常なし

血中濃度は、他の専門機関で調べるので…

検査結果は後日…

オシッコが気になっていたので、シートを持参

白っぽい泡状?粉状?キラキラしてるモノがたまに出る

(サスケとゴエもんは去勢済み)

オシッコを吸収して乾いているシートもキラキラ光っている

シートのせい??

でも、ゴエもんのは光っていない…

先生に私が気になる事を説明して、超音波検査をする事に

超音波検査の結果

結石になる前の結晶がありました

尿検査をしてみないと詳しい原因は分からないらしく

Dsc00359

病院で尿を取るスポイトを見せられて…

私   「これって…ど~やって、とるんですか???」

先生  「アルミホイルかなんかで尿を採取してもらって、

      これで吸い取って下さい…」

私    「???アルミホイルで???

       チョット自信ないんですけど……」

先生  「……」

私   「とにかく頑張ってみます…」

私   「尿を採取して直ぐに持って来れない場合は?」

先生  「冷蔵庫で保存して下さい」

冷蔵庫…気分的にチョット…

でもそんな事言ってられないもんネ…

でも、病院によって尿検査の仕方も違うんだなぁ~

他の病院では長い棒の先にスポンジがついてて、

尿の採取が簡単だったのに…

サスケは家でもほとんど、足上げチッコ…

猶予は約一週間 頑張って採取しないと…

う~~~ん!!!!!

どうやって採ろうかしら…

 

Dsc00362

また後日、オシッコを持って病院へ

血中濃度の検査結果も出る頃だし

ワクチン接種の時期だし…

あぁ~あ…  今度は結石かぁ~~~

一難去ってないのに、また一難

サスケの病気 全部消えて無くなれぇ~~~~

Dsc09544

そ~だよ!

先生がお水いっぱい飲んで、

オシッコもいっぱいするようにって言ってたもんネ…

Dsc09514

ゴエちゃんもサスケの事心配だよネ…

一緒にサスケの事応援しようネ…

**************************

9月病院代           ¥34.960-

                       また行くから+@

**************************

 サスケ

・再診料                    ¥1.200-

・血液検査  一般項目           ¥3.140-

         生化学   ¥640×8  ¥5.120-

         電解質            ¥1.400-

・血液検査外注項目:薬剤濃度      ¥12.000-

・超音波検査 腹部             ¥4.000-

・フィラリア予防薬      ¥900×2  ¥1.800-

・抗生物質          ¥120×6   ¥720-

・消化器薬          ¥200×6  ¥1.200-

・神経薬           ¥220×3   ¥660

・処方食缶          ¥460×2   ¥920

**************************

いつもは、お薬2か月分処方してもらっていますが、

今回は血中濃度の検査結果が出ていないので、お薬は6日分

検査結果によっては、お薬の量が変わるかもしれないので…

************************** 

  ゴエもん

・フィラリア予防薬      ¥1.400×2  ¥2.800-

              ブログランキング シーズーブログランキング マルチーズ  

      ブログ村ランキングに参加中デス

      ポチッnoteと押して頂けたら嬉しいデスhappy01

|

« プレゼントなの♪ | トップページ | 尿検査の結果… »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
心配ね~。サスケちゃんは元気なの?
ゴエちゃんも心配してるね~。
おしっこを採取するのは難しいよね。
前どこかのブログでおしっこの採取のこと
書いてる方がいらして…ペットシートを裏返しして
セットするんだって~裏はビニールだから水たまりの
ようになるから、採取しやすいらしいよ。
一度試してみて~。そして早く検査してもらって、
お薬もらって治してあげよう~ね。

投稿: みるぷ~ママ | 2010年9月13日 (月) 16時08分

こんばんは
サスケちゃんの尿の異常に気付いて ママさん偉いですね~
こういうことが大きな病気を防ぐんでしょうね・・・
私も見習わねば!
サスケちゃん 心配ですね~
お薬の副作用とかもあるのかな?発作は治まってるようだし結石は食事とかでも完治すると聞いたことがあるので検査結果で先生と相談するといいですね。
サスケちゃんは絶対に頑張れる子 きっと良くなると思います☆
おしっこ採取・・・みるぷーママさんのアドバイス通りにすれば成功しますよ♪

投稿: まるくんママ | 2010年9月13日 (月) 20時49分

みるぷ~ママさん コメントありがとうございますhappy01

見た目のサスケは、とっても元気デスhappy01
食欲有るし、お散歩も行きたがりマスnote

ペットシートを逆にセットするんですかぁ~up
コレはスゴイ情報をありがとうございますshine
ナンだか簡単に摂取できそうな予感デスshine

投稿: サスゴエママ | 2010年9月13日 (月) 22時20分

まるくんママさん コメントありがとうございますhappy01

てんかん発作も4月以来落ち着いていて…
とっても良い調子だったんですけど…
今回の件で、かなりショックでした…crying

てんかんのお薬は、どうしても肝臓に負担が掛かるらしいので、
定期的に血液検査が必要みたいですhospital
今まで、脳と肝臓の心配ばかりしていて…
結石に関しては全くの無知でしたbearing
これからまた色々と勉強しないとデスpc

サスケは頑張れるコrock
私もそう信じていますsign03

まるくん 6マルちゃんと夕方からぶっ飛びだったんですネnote
これからもっと涼しくなると、みんなで集まりやすくなりますネshine
秋のまるくんのぶっ飛びdash 楽しみデスnote

投稿: サスゴエママ | 2010年9月13日 (月) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185407/36135348

この記事へのトラックバック一覧です: 検査だらけ…:

« プレゼントなの♪ | トップページ | 尿検査の結果… »