« 福袋なの♪ | トップページ | ホワイトタイガーなの♪ »

MRI検査の結果

MRI検査を受ける前日

サスケは5度目のてんかん発作を起こしてしまいました…

今月に入って5回…

1月  2日 (土)AM9・40

    6日  (水)AM6・15

         7日  (木)PM12・40

   12日  (火)AM6・40  

   19日 (火)PM10・40

夜に発作を起こしたのは初めてでした…

何かが原因で脳を刺激する…全く共通点が分かりません

発作の時は見守る事しかできないし、

何度見ても、発作の姿を見ているのは、とっても辛い…

サスケが可哀想だし、不安で不安で…

ちゃんと立ち上がってくれるだろうか?

どこかに麻痺が残らないだろうか?

…少しすると興奮はしているけど、

ちゃんと立ち上がってヨロヨロしながら歩いていたのが、

普通に戻った時に、ホッと胸を撫で下ろします

今回も大丈夫 良かった…と

***********************

20日にMRI検査を受ける為に

赤門で有名な? 頭が良くて有名な!

国立大学法人 ○京大学

付属動物医療センターに行ってきました

Dsc00605

紹介状を受付に出して、必要事項を記入しました

とっても広い待合室に、たくさんのワンちゃん 

猫ちゃん達が順番を待っていました

サスケの番になり、今までの症状を詳しく説明をしたり、

携帯の動画を見せたり、事細やかに色々と聞かれました

全身麻酔が出来るかの検査をしてからのMRI検査…

この麻酔が可能かの検査待ち時間が1時間位

そしてOK!が出て、MRI検査が2時間~3時間位

MRI検査中も心電図などをつけながらで、

万が一…

呼吸などがおかしくなったら、途中でも止めますので…

と説明がありました

その時は携帯にお電話しますので、

お食事をしに外出されても構いません…

と、外出許可を頂けたので受付に外出する旨を伝えて外へ

勝手に外出したりしてはいけないみたいで、

戻った時も受付に伝えないといけないのです

MRI検査の為…

朝食抜きのサスケに付き合わされたゴエもん…

車に戻り、遅い朝ゴハンでした

そして私達のお昼ご飯を買いに、

ゴエもんのお散歩がてら、大学近辺を探索です

Dsc0052801

「MRIの検査に来たのぉ~sign03」   ←ゴエもん

農学部正門

ココから車で入って動物医療センターに行けます

Dsc0056401

よくTVで見た事あるかもぉ~~

Dsc0057101

有名な赤門

受験シーズンに、TVでよく見るネ…

Dsc0058201

「あの人も、あの人もとっても賢そうなのshine

ボクも賢く見えるかなぁ~sign02」   ←ゴエもん

Dsc00596

「サスケまだ終わらないのsign02早く会いたいのsign03」←ゴエもん

そして2時間後

受付に戻った旨を伝えて、待合室で待機

順番になり麻酔から覚めているサスケとご対面

先生が画像の説明と治療薬について説明してくれました

診断結果・ 特発性てんかん 

( 脳に異常がみられない・原因不明 )

抗てんかん薬・エクセグラン錠 100mg 

1/4錠を1日2回  副作用の少ないものを選びました

このお薬は日本で開発されたモノらしいです

とりあえずMRIには異常がなかったので良かったです

でも、脳の病気である事は確か…

薬を飲み始めたからいってもすぐに効かない…

薬のせいでボーッとしたり、年中眠かったり、

だるくなったりするらしい…

発作をゼロにする事は出来ない…

でも、少しでも発作が少なくなればイイね…

サスケ頑張ろうネ…

 

Dsc0069701

MRIの画像のコピー

お薬・領収書・診断して頂いた先生の名刺

 

Dsc0070401

診療費明細書

合計金額 ¥45.000-

正直…もっと、もっと高いと思っていました

でも、脳に異常がなかったからこの値段…

もし異常があったら、

脳脊髄液とかの検査もやる予定だったみたいだから…

ちなみに薬は14日分デス

Dsc00661

サスケは朝から飲まず食わず…

大変な検査 よく頑張ったネ! 偉いぞ! サスケ

親分からオヤツをもらって、少し腹ごしらえできたかな?

オヤツ待ちの♪ズーズーコンビ♪

ちゃんとお座りして待ってます…

Dsc00692_2

サスケは、しばらく興奮して歩き回っていました…

そして今日…

Dsc00716

…昨日の疲れが…

今日はお散歩もお休みしようネ…

昨日の疲れを取るように爆睡している

♪ズーズーコンビ♪なのでした

       ブログランキング シーズーブログランキング マルチーズ  

      ブログ村ランキングに参加中デス

      ポチッnoteと押して頂けたら嬉しいデスhappy01

|

« 福袋なの♪ | トップページ | ホワイトタイガーなの♪ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(*^_^*)
少し落ち着いていた発作 検査前日におきてしまったんですね。
サスケちゃん可哀想でしたね。
そしてMRI検査お疲れ様でした。
診断結果 はっきり原因が分からなかったようですがとりあえずお薬で安定するといいですね☆
物言えぬワンコ・・・もどかしい時もあるけど家族の愛情できっとサスケちゃん頑張ってくれると思います。
そしてこうやってブログを続けていると同じ病気で闘っているお友達から情報をもらえたりもするので、ママさんも頑張ってくださいね♪
サスケちゃんとゴエもんちゃんの寄り添って安心してオネンネしてる姿カワイイですね。

色々大変な時にいつもコメントありがとうございます。とても嬉しいです。

投稿: まるくんママ | 2010年1月21日 (木) 15時02分

検査お疲れ様でした。
原因が分からないのも不安だけど
とりあえず、異常がなくて良かったですね。
お薬のんで、落ち着くといいな。

親分を見つめる後ろ姿がいじらしいよ。
なんて可愛いんだろう。
守ってあげなきゃって、改めて思いますね( ´∀` )

投稿: るぅまま | 2010年1月21日 (木) 17時16分

お疲れさまでした。
サスケ君とゴエちゃんのお座りの姿みたら
ホッとしました。
このままお薬で落ち着いてくれると信じています。
ゴエちゃんも一緒に付き添ってあげてお疲れ様confident

投稿: よ~ | 2010年1月21日 (木) 20時58分

サスケ!お疲れpaper そしてがんばれ!

ごえもん!お疲れpaperでサスケが辛いとき、大変な時ごえが頑張れ!母ちゃん癒してやんな。サスケを甘えさせてやんな。ぶーたれたらダメだぞ。

投稿: ごるごくんのパパ | 2010年1月21日 (木) 21時44分

サスケちゃん MRI検査お疲れ様でした。
とりあえずはMRI検査では異常なしで良かったですね。
お薬が効いて発作が出ずに落ち着いてくれるといいですね。

大変な検査の後に、元気にゴエもんちゃんと
おやつをお座りをして待っている姿を見て安心しました。
しかも、元気にお散歩してるし~
やっぱりわんこは凄いですよね~
ほんと~健気です~
サスケちゃんを見て、私も頑張らねば!と思います。
ママさんもこれからも心配で大変でしょうけど
サスゴエちゃんの為、頑張ってくださいね。

これからも2わんと共に応援してますね。
頑張れ!サスケちゃん!


投稿: 2わん母・kei | 2010年1月22日 (金) 00時56分

まるくんママさん コメントありがとうございます

そ~なんです…
少し落ち着いて来たのかな?と思っていた矢先に発作が起きてしまい、もの凄くショックでした…

サスケ、小さな体でMRI検査を頑張ってくれました
本当に心配で心配で…
全身麻酔も100%安全ではないですからネ…

皆さんに励まして頂いて、本当に嬉しかったデス
これもブログをやっていたお陰ですネ

投稿: サスゴエママ | 2010年1月22日 (金) 20時25分

るぅままさん コメントありがとうございます

MRI検査が終わって、少し前に進めました
今度は薬を飲んで様子見です…
薬も何種類か選択出来たのですが、
一番副作用の少ないものを選択しました
他のモノよりはお値段はチョット高いみたいですが、
サスケの為に、そんな事言ってられないですものネ…
これからは節約しないとデス

私…サスケとゴエもんの後姿も大好きなんです←親バカ
でもこの日は…やっぱりとても切なかったデス…

投稿: サスゴエママ | 2010年1月22日 (金) 20時43分

よ~さん コメントありがとうございます

無事にMRI検査が終わりました
これでやっと抗てんかん薬を飲む治療のスタートです

私が一人で病院に行く場合は…
ゴエもんはお留守番だったんですけど…
親分に無理を言って、お仕事をお休みしてもらいました…
どうしようもなく…不安だったんです…
なのでゴエもんも一緒に行けました

サスケ…上手に薬だけ避けてゴハンを食べます
なので仕方がないので、ワンコ用の牛乳に溶かして飲ませています(先生に大丈夫か確認済みデス)

ムックちゃんもお薬飲んでたんですものネ…
他に良い薬の飲み方が有ったら、教えて下さいネ…

投稿: サスゴエママ | 2010年1月22日 (金) 20時56分

ごるごくんのパパさん コメントありがとうございます

サスケMRI検査頑張りました

ゴエもんもいつもと様子が違うのが分かったらしく、
病院の待合室でもウソのように大人しかったです…
いつもならガウガウと他のコに吠えていますから…

ゴエもんにも色々と我慢させてしまって…
たまにぶーたれたお顔をしますが、
またそんなお顔も可愛くて癒してくれます←親バカ

投稿: サスゴエママ | 2010年1月22日 (金) 21時11分

2ワン母・keiさん コメントありがとうございます

MRI検査も終わり、抗てんかん薬治療の開始です

脳に異常が無いのがハッキリして、少しだけですが安心できました
てんかん発作はお薬を飲んでも完治はしないので、
上手に付き合っていくしかないみたいです
少しでも薬の効果が出て、発作が小さくなったり、
発作の回数が減ることを願っています…

こんなに小さな体で頑張っているんですもの…
私達が守ってあげないと…デス

keiさんもビィーくんの事がご心配ですネ…
この先も何事もないように、陰ながら祈っています…

投稿: サスゴエママ | 2010年1月22日 (金) 21時28分

ご無沙汰しちゃいました・・・大変な時に コメント、沢山ありがとうございます。
旦那チャンから 話を聞いて 胸がイッパイになってしまいました。
ドキドキして、お邪魔する事が出来ずに ごめんなさい。
暖かくて、大好きなパパ・ママ、相棒が居るから 大丈夫だよ。。。

投稿: 今ちゃん | 2010年1月23日 (土) 02時09分

今ちゃんさん コメントありがとうございます

ドキドキさせてしまってゴメンなさい
誰でも…もし自分だったら…
もしウチのコだったら…
と思うと、怖くなってしまうと思います。

でもサスケは、とっても元気デス♪
お散歩も大好き♪、オヤツも大好き♪
ゴエもんイジメも大好き♪

抗てんかん薬の治療も始まりました
きっと発作も少しづつ、減っていってくれると信じています

投稿: サスゴエママ | 2010年1月23日 (土) 17時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185407/33068813

この記事へのトラックバック一覧です: MRI検査の結果:

« 福袋なの♪ | トップページ | ホワイトタイガーなの♪ »