« 明けましたの♪ | トップページ | MRI検査予約日決定 »

てんかん発作…

お正月の出来事です…

1月2日 (土) AM9時30分頃

サスケが、てんかん発作を起こしてしまいました

時間にしたら2、3分

もしかしたら もっと短い…

とにかくこの数分の出来事が、とても長く感じました

目を見開き、口からよだれ、手足を突っ張り、全身痙攣

本当にビックリしてしまいました

ビックリしてしまいましたが…

ちょっと…冷静でいられる所もありました

先代犬の時よりは発作は軽いと…

…………………………………………………………

…………………………………………………………

先代犬 マルチーズ 名前はカン太

3歳11ヶ月で虹の橋へ旅立ってしまいました

初めての発作があまりにも重篤だった…

脳に異常があっての発作だったのか?

それとも発作があまりにも重篤すぎて

脳に異常が出てしまったのか?

何時間も発作で苦しんでいる姿を泣きながら、

見守ったのを今でも鮮明に覚えています…

初めての発作で、覚悟して下さいと先生に言われ…

闘病生活一ヶ月…その間何度も大きな発作が…

カン太は、よく頑張ってくれました…

…………………………………………………………

…………………………………………………………

てんかん発作の2、3分後…もしかしたらもっと短い…

間もなくして、サスケの意識が戻り…

意識もハッキリしているし、体も大丈夫そう…

でも、サスケは初めてのてんかん発作だったので、

すぐに病院へ…

お正月休みでしたが、運良く電話が繋がり見てもらえました

何ヶ所か診察券を持っていて良かった…

こんな時の為に、病院は何ヶ所か回っておきました

そして病院へ…受付と同時に時間外料金を支払いました

症状を話し、神経検査(簡易的な)

まだ初めての発作…

抗てんかん薬を飲ますのは早いとの診断

一度薬を飲み始めると、止められないし

肝臓にも負担が掛かるとの事だったので、

ビタミン剤を注射してもらいました

そしてゴハンもビタミンが入っているものが良いとの事…

…2回目の発作

そして… 1月6日 AM6時15分頃に発作

急遽有給休暇を取り、朝一番で病院へ…

血液検査とレントゲン

…3回目の発作

… 1月7日PM12時40分頃に発作

この日は発作のない時の血液検査もした方が良いとの事で

朝一番で病院に行って、

家に帰った2時間後位に、発作を起こしました

結局は血液検査も大体が正常値

レントゲンで、心臓の大きさも特に異常なし

あとは…頭の中…脳

大学病院を紹介してもらいMRI検査を…

そうしないと治療方法が決められない…

Dsc09877_2

「ボク、サスケが倒れてすごく心配だったの…

もう発作を起こして欲しくないの…

早く治って欲しいの…」 ←ゴエもん

Dsc09880_2

「ご心配をお掛けして、ゴメンなさいなの…

でも、ボク…今は元気なの

発作を起こしてから…

ボクちょっと甘えん坊さんになってるの」  ←サスケ

発作のない時は、本当に元気

元気だけど…

少し落ち着きがなくなったような…

少し凶暴化したような…

少し食欲が増したような…

どれもてんかん発作後の症状に当てはまる

何が原因で発作が起こるのか分からない

いつ起こるか?何が原因か分からないから…とっても怖い

カン太のような、重篤な発作になる可能性もあるかもしれない

サスケが動くと発作???…

モノすごく神経質になり過ぎている…

でも、でも…

どうか発作が起こらない事を願うばかりです…

カン太が教えてくれた…とても大切な事…

今出来る事を…後で後悔しないように…

てんかんは上手に付き合っていくしかない病気

でも、MRI検査で脳に異常がみつかるかもしれない…

私と親分は、これ以上悪くならないように…

サスケを守ってあげないといけない…

今は、大学病院のMRI検査の予約待ちです

       ブログランキング シーズーブログランキング マルチーズ  

      

      

  

    

|

« 明けましたの♪ | トップページ | MRI検査予約日決定 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

えっ~っ…weep
サスケ君…。ビックリしました。調子が悪いのがてんかん発作とは思いもしてなかったです。
私には祈ることしかできませんが、
どうか、どうかサスケ君がこれ以上発作がおきませんように。
そして大学病院の検査が1日でも早くできますように。

投稿: よ~ | 2010年1月11日 (月) 13時56分

こんばんは。
サスケちゃん、症状が落ち着いたのかと思ったら
また発作が起こっていたなんて…。
MRI検査で異常がなければいいですね。
ママさんの身体のことも心配です。
大変だと思いますが無理しないでくださいね。
ゴエもんちゃん、ママさんのこと宜しくね!!
サスケちゃん検査頑張ってね!!
お大事に☆

投稿: レオ&アリスママ | 2010年1月11日 (月) 19時16分

こんばんは。
タイトルを見て驚きました。
サスケちゃん短期間に数回も痙攣があったんですね。
今は落ち着いているようですがご家族のみなさんとても心配でしたね。
1日も早く検査をしてこれからの治療方法がきまるといいですね~
サスケちゃん頑張ってね♪
私もサスケちゃんが元気になるようにお祈りしています☆

投稿: まるくんママ | 2010年1月11日 (月) 21時27分

こんにちは。
記事を読んで、驚いてしまいましたweep
私だったら驚いて取り乱してしまうと思いましたが、
サスゴエママさんの冷静な対応…凄いsign03
サスケちゃんの脳に何もない事を祈ってます…。

投稿: S子 | 2010年1月12日 (火) 14時03分

すみません。何も知りませんでした。大丈夫ですか?お母さんが心配です。先代犬・・かん太くんですか?そんな事があったんですね、うちは今の③ワンコが初めてで・・ 続くかも知れませんが軽い症状ならいいですね、こんな事しか言えません。すみません。

投稿: ごるごくんのパパ | 2010年1月12日 (火) 21時11分

こんばんは。
色々驚きました。
カン太くんのこともあるので、不安かと思いますが
サスケちゃんには、ママさんしかいないので
辛いけど頑張ってくださいね。

検査早く出来るといいですね。
てんかんには内服の治療の他に針(東洋医学)
も効くと、聞いたことがあります。
私も詳しくはわからないんですけど、参考までにです。
大丈夫、サスケちゃん元気になりますよ!!
私も祈ってます。


投稿: るぅまま | 2010年1月12日 (火) 21時37分

サスゴエままさんお久しぶりです。
いつも可愛いズーズーコンビに癒されてるayaです

元気なサスケくんが・・・
すごく驚いちゃってweep
早く原因がわかって、サスケくんもママさんも元気になってくれる事を祈ってます
ママさん・・・頑張ってくださいね

投稿: aya | 2010年1月13日 (水) 21時12分

よ~さん レオ&アリスママさん まるくんママさん
S子さん ごるごくんのパパさん るぅままさん
ayaさん コメントありがとうございます

そしてお返事が遅くなってしまい、申し訳ございません
皆さんから、暖かい励ましのコメントを頂けて、
とっても嬉しかったデス


よ~さんヘ 
ご心配頂いてありがとうございます
ビックリさせてしまって、スミマセン
今度は良くなって、ビックリしてもらいたいです
やっぱり元気一杯なのが♪ズーズーコンビ♪ですものネ…


レオ&アリスママさんへ
早く良くなって、またレオくんとアリスちゃんと
一緒にお散歩に行きたいです…
その日まで、待ってて下さいネ…
私の体は栄養満点なので、暫くはもつので大丈夫デス…


まるくんママさんヘ
発作が起きると、しばらくは興奮状態ですが…
時間が経つにつれて、落ち着きを取り戻してくれます
でもサスケ自身も不安みたいで、甘えっこになっています
でも今は、サスケの不安も取り除いてあげる事も大切ですものネ…
しばらくは大甘にしてあげようと思います…


S子さんへ
カン太の時に、てんかん発作を経験していたので…
チョットだけ冷静になれました…
発作中に周りのモノで怪我などをしないように安全な場所の確保と触らずに見守る事が大切みたいです
触ってしまうと、余計に神経を刺激してしまうので…


ごるごくんのパパさんへ
カン太は、とっても可愛くて良いコだったんですヨ←親バカ
カン太の時は、うろたえてばかりでした…
私の心配もして頂いてありがとうございます。
私の体は栄養満点ですので、サスケと一緒に頑張れますのでご安心下さいませ…


るぅままさんへ
ありがとうございます。針治療ですネ!
ちょっと調べてみます
てんかんに良いというモノはナンでも試してみたいと思っています
今はゴハンも変え、サプリメントも取り寄せました
あと、脳幹活性ペンダントも取り寄せて、試しています。
チョットでも効き目があればイイのですが…


ayaさんヘ
お久し振りです。 またコメント頂けて嬉しいです。
早くMRI検査で、原因が分かればいいのですけど…
原因が分からない場合…
脳に異常が無い場合は、抗てんかん薬を飲み始めるようです。
サスケが小さな体で頑張ってますからネ…
私も頑張らないとデス…

投稿: サスゴエママ | 2010年1月15日 (金) 00時35分

初めまして2わん母・keiと申します。
うちにも、マルチーズとシーズーがいます。
時々、お邪魔させていただいていました。

サスケちゃんがてんかんの発作を起こしたとのことで
心配になり初めてコメントさせていただいてます。
うちの7歳になるマルチーズのビィーは、後頭骨形成不全で頭に穴が開いています。
そのせいで、いずれてんかんの発作が出るかもしれないと言われています。
今のところ発作は出ていませんが、他人事ではなくて・・・

MRI検査で、早く原因が分かり治療方法がきまるといいですね。
このまま発作もおきず元気になりますように。
サスケちゃんの回復を2わんと共にお祈りしています。

投稿: 2わん母・kei | 2010年1月15日 (金) 19時37分

2わん母・keiさん 初めまして
コメント頂けてとっても嬉しいですhappy01

ビィーくんもご心配ですネ…
いつか発作が出るかもしれないなんて…
どうかこのまま発作が起きない事を願っております。

MRI検査の予約日も決まりました。
診察結果を聞くのは怖いですが、
これで治療方法が決められるので、
今度はその治療方法に従って、
サスケと一緒に頑張ろうと思います。

 


投稿: サスゴエママ | 2010年1月16日 (土) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185407/32857756

この記事へのトラックバック一覧です: てんかん発作…:

« 明けましたの♪ | トップページ | MRI検査予約日決定 »